2025年10月26日 秋季検閲式参加および悠久の里花火大会警備の実施報告
- 矢沢班団員
- 10月28日
- 読了時間: 2分
須賀川市消防団 第十三分団矢沢班 広報担当です。 気温も下がり、秋の深まりを感じる季節となりました。先日、私たち矢沢班は「秋季検閲式」への参加、ならびに「悠久の里花火大会」の警備活動を実施しましたので、ご報告いたします。
1. 秋季検閲式(代表参加)
午前中は、消防団の規律や装備の状況を確認する「秋季検閲式」が予定されていました。
当日はあいにくの雨天となり、屋外での通常開催は見送られましたが、矢沢班からは部長と班長が代表として市民スポーツ会館での式典に参加いたしました。天候にかかわらず、消防団員としての規律を再確認し、地域の安全を守るという使命感を新たにする重要な機会となりました。
この検閲式の様子は、地元の「あぶくま時報」様でも記事として紹介されました。地域メディアにも取り上げていただき、消防団活動への関心の高さを感じるとともに、身の引き締まる思いです。

2. 悠久の里花火大会 警備活動
夕方からは、「悠久の里花火大会」の開催に伴い、矢沢班から団員10名が出動し、会場周辺の警備活動にあたりました。
この花火大会は、稲刈りシーズン終盤の風物詩であり、地元矢沢が誇る糸井火工様が打ち上げる花火を楽しみにされている方も多い行事です。
こちらも残念ながら雨の中での開催となりましたが、多くの方が集まる場所での万が一の事態に備え、私たちは警戒を続けました。幸い、雨天であったため火災の危険性は低い状況ではありましたが、来場者の皆様の安全確保に細心の注意を払い、無事に大会が終了するまで任務にあたりました。

地域の安全・安心のために
検閲式での規律の確認も、花火大会のような地域行事の警備も、私たち消防団の重要な務めです。「自分たちの地域は、自分たちで守る」という意識のもと、矢沢班は活動しています。
雨の中での活動となりましたが、無事に一日を終えられたことに安堵しております。
地域の皆様へ:火の元にご注意ください
朝晩はぐっと気温が下がり、暖房器具やストーブを使い始めるご家庭も増えてくる季節です。 空気が乾燥すると、火災が発生しやすくなります。お出かけ前や就寝前には、今一度、火の元の確認をお願いいたします。
矢沢班は、これからも地域の安全確保のため、日々の点検や訓練を重ねてまいります。
【団員募集】 矢沢消防団では、一緒に地域を守る仲間を募集しています。 「いざという時」に備え、私たちと一緒に活動しませんか。活動にご興味のある方は、お近くの団員または当WEBサイトまでお気軽にお問い合わせください。


コメント